幸せの舟

2024/6/15

特急「あやめ祭り」(錦糸町→潮来)

昨年に続いて、今年も水郷潮来・佐原の「あやめ祭り」に向かいます。新宿駅から特急列車のきっぷを買っていたのですが寝坊してしまい、新宿駅からは乗れないものの、錦糸町駅からであれば乗れそうということで、慌てて錦糸町駅にやってきました。

去年は台風で特急列車が運休で各駅停車で行きましたが、今年は時刻通りです。千葉、成田、佐原を経て、利根川・常陸利根川を越えると、目的地の潮来駅に到着しました。

潮来水郷あやめ園

お昼までまだ時間があるので、「潮来水郷あやめ園」に向かいます。去年は見ごろぴったりでしたが、今年はちょっと見ごろ過ぎのよう。

ただ、この日は嫁入り舟の運航日。去年は台風で中止になっていましたが、今日は行われるようなので、嫁入り舟を見学します。この嫁入り舟は「観光用のエンタメ」ではなく、本当の新婚さん。これだけ多くの人に見られながら、というのは結構緊張しそうです。

潮来市内は去年がっつり観光したので、今回は早々にランチへ向かいます。昨年はうなぎにしましたが、今年は「そば」にしました。

訪れたのは「つか本そば店」さん。店内に入ると、ちょうど席が1か所だけ空いていたので案内していただき、食事のほかに「瓶ビール」と「湯葉豆腐」、「川海老の唐揚げ」を注文。そばが来る前に一杯、いただきます。

しばらくして、「天せいろ」がやってきました。瓶ビールは気づいたら空けていましたが、まだ川海老の唐揚げなども残っていたので、地酒「夢のしずく(愛友酒造)」を注文。地酒と一緒に、天せいろをいただきました。

食後は、潮来駅近くにある地元の菓子店「献上菓舗 さわた あやめ店」さんで、水まんじゅうをいただいてから、潮来駅に向かいました。

その後、潮来駅から鹿島線に乗って、佐原駅に向かいます。

珈琲玉澤

今回も昨年と同様「ホテルルートイン香取佐原駅前」に宿泊予定ですが、チェックインまではまだ時間があるので、佐原駅からは小野川沿いまで歩きます。ただ、かなり暑かったので、「珈琲玉澤」で休憩することに。珈琲のソフトクリームにプリン、カフェラテのセットを頂きました。

チェックインの時刻に合わせてホテルに向かいます。昨年と同様、「コンフォートシングル」の部屋を予約していましたが、「コンフォートツイン」の部屋を案内されました。

暑さのせいか疲れていたので、ひと眠りしてから、18時過ぎに飲みに出発。したは良いのですが、この日に限って、予約をしておらず、また、行きたい候補のお店5軒ほどに振られてしまうことに。結局、面倒になってしまい、駅前のセブンイレブンで夕食を購入して、ホテルで頂きました。

うなぎ割烹 山田

翌朝、朝食はバイキングをいただきました。今日はがっつり観光のつもりでしたが、あまり元気が出なかったので、部屋でゆっくり。

遅めにチェックアウトして、「うなぎ割烹 山田」さんでランチにします。瓶ビールと「じか重(うな重のこと)」を注文します。

ビールは空けて、日本酒とうなぎのつもりでしたが、あまりお酒が進まず、ビールとうな重でいただきました。久しぶりのうなぎはやっぱり美味しかったです。

その後、小野川沿いに行きましたが、やはり暑さのせいか、元気が出ず、むしろ疲れがどっと押し寄せてきたような気がしたので、今日の観光はやめにして、佐原駅に戻りました。予定では特急で帰る予定ですが、早く帰って家でゆっくりすべく、成田線と総武快速を乗り継いで帰宅しました。

去年の夏以来、暑さに弱くなったような気がしますが、今年の夏もなんとか乗り切りたいものです。